2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラファン準備大詰め! 〜「中学受験は『子どもが主役』の受験である」〜

皆様、こんにちは。 私が実施を目指している「教育系クラウドファンディング」の準備が最終段階まで来ています。 これまで、クラファンサイトへの掲載に向けて、サイトの会社の担当者様と相談し、アドバイスをいただきながらページの作成を進めてまいりまし…

今年最後の東海道新幹線で(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 私は今週、仕事などなどで神戸&岡山に行ってきました。 神戸はだいたい月に1回のペースで行っているのですが、今回は「今年最後」の東海道・山陽新幹線。 そこで、初めての感動体験が! 行き(下り)の新幹線の中からのツイートを、 記…

「牽引する」とは、どういうことか。

皆様、こんにちは。 今日は、私も「いちおう所属」している “とある団体” について、気になったことを、 ちょっとだけ独り言、というか備忘録。 その団体の所属メンバーで構成されるグループラインがあって、当初は「みんなのコミュニティサイト」的な役割も…

【2019年の記事再掲&補足】ちょっと、呟き。「中学受験は、全人教育」。

皆様、こんにちは。 現在、このブログの「注目記事」ランキングに 2019年に書いた記事「ちょっと、呟き。『中学受験は、全人教育』。」がランクインしています。 そして、久しぶりに自分でこの記事を読み直してみたのですが、 ひどい情報も多々流れている今…

日本酒の原酒と同様のアルコール度数がある、「ビールの熟成酒」を味わってみませんか?

皆様、こんにちは。 私はプロのテイスターとして仕事をするにあたって、 酒類の「熟成」 という概念に重きを置いています。 しかし、そのなかで、 「長期熟成した『ビール』」 というのは、多くはありません。 ビールは私の専門ではないのですが、 そんな私…

「現場経験」は、大事です。

皆様、こんにちは。 突然ですが。 「自分はその現場を経験していないのに、わかったような顔して偉そうに部下に指示する上司」って、いますよね。 これは、社会で「かなり面倒くさい」ものの一つではないかと思います。 そういう人と、大きな波風を立てずに…

「学び」には、夢がないといかん。

皆様、こんにちは。 4つ前の記事 https://www.bardetomoko.com/entry/2022/11/25/235853 に書いていた 「松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」の「公認ナビゲーター養成講座」に、この度参加して公認ナビゲーター資格を取得してまいりました。 私が四半世紀来…

食事時に表れる人間性と美しさ

本日2回目の投稿です(私としては超レア)。 そして独り言。 どんなに手の込んだお化粧をしていても、おしゃれに着飾っていても、 食事時の所作が美しくないと、台無しなんだよね。 ファーストフード、ハンバーガーひとつでも、 ご丁寧に両肘をテーブルにし…

今年の師走は。

皆様、こんにちは。 今日から12月、一年の最後の月が始まるというところで。 11月の終わりに誕生日を迎える私は、 「生誕祭が過ぎたら、今年の仕上げの1ヶ月が始まるぞー!」という感じで歳を重ねてきて、 今年もその思い入れで今日を過ごしています。 私の…