「現場経験」は、大事です。

皆様、こんにちは。

 

突然ですが。

「自分はその現場を経験していないのに、わかったような顔して偉そうに部下に指示する上司」って、いますよね。

これは、社会で「かなり面倒くさい」ものの一つではないかと思います。

 

そういう人と、大きな波風を立てずに上手くやっていく処世術も大事だとは思いますが、

そういう人と一緒にいると、結局は、

自分の「本気」は出せないままだったり、鬱屈が溜まっていったりするので、

 

「いつかは、いずれは、離れるしかないのかな」

 

と思う次第です。

 

私は、今は個人事業主なので「嫌な上司」という存在は基本的にはいませんが、世の中を泳いでいれば、時にはそれに近い場面にも遭遇します。

相手の話をよく聞くことは大前提ですが、

「やっぱり違う」と思ったら、最後は「自分を信じる」ことをしないと、長い人生はやっていけませんよね。