2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「日大アメフト部」問題に垣間見る、「指導者の志」

もはや社会的にも大きな問題となってしまった、「日大アメフト部」悪質タックル問題。 私も大学2年の終わりまで「体育会」でバスケットボールをやっていたので、大学スポーツという点でも他人事とは思えず、固唾を呑んで日々の動きと行く末を見つめています…

「人気が出ても、勘違いだけはするなよ」……心に響く言葉

先日亡くなった、歌手の西城秀樹さん。私が小学生だったころには、その存在を知らない子は学校にいなかったですし、アイドル歌手として絶大な人気を誇っていました。みんなでポーズをとりながら、「ヤングマン」を歌っていたものです。 そんな西城秀樹さんの…

「マンツーマン」での定期受講の授業料ついて

前回の記事では「桜梅塾、『レギュラー生』募集開始」の告知をいたしました。↓ www.bardetomoko.com レギュラー生の募集は、まず、「4年生」の「1対3」形式授業で開始いたしました。 「1対3」形式では、集団授業よりも細やかな指導ができると同時に、1…

難関中学受験、「レギュラー生」募集開始!!

私こと大竹智子が主宰する、難関中学受験個人塾『桜梅塾』では、週に1回のペースで定期的に受講してくださる「レギュラー生」の募集を開始いたしました!! 現在、お申し込み窓口は「ストアカ(ストリートアカデミー)」に設けております。↓ https://www.stre…

桜梅塾のお話 ~中学受験は、何のためにするのか~

ここ何回か、ブログ内でのプロフィール公開に関することやイベント授業のことなどを書いてきましたが、今日は! その前=5回前の記事の続きにあたる話です。 『桜梅塾のお話』と題している記事は、さらにその前=6回前から始まっていて、「私が昨年の秋に…

懐かしの「ティラミス」風味

3ヶ月ぶりくらいに『ロッテリア』に行ったら、今シーズンの「ティラミス風味シェーキ」の販売が始まっていました。 去年の夏が始まる頃だったと思いますが、「復刻」という冠付きで、長い年月を経て期間限定で再登場した、このシェーキ。私はかつて……大学生…

土曜日の「イベント授業」 ~過去問にチャレンジ!~

ゴールデンウィーク終盤にさしかかった5日の土曜日、桜梅塾のGW「イベント授業」を行いました✏ 本当は、写真を撮ってこのブログにも載せたかったのですが……この「イベント授業」には「桜梅塾としては初めて!」の要素を複数盛り込んだため、授業に手一杯で…

「中学受験講師」のワタクシ、今年は○○を始めて25年目を迎えます

少しずつ、少しずつ、「玉ねぎの皮剥き方式」で自分のさまざまなことをも語っていく私のこのブログですが、ようやく最近、「はてなブログ」の機能を覚え始めました。 基本的に、SNSというものがあまり得意ではない私。どちらかと言えば、そういうものに頼ら…