「牽引する」とは、どういうことか。

皆様、こんにちは。

 

今日は、私も「いちおう所属」している

“とある団体”

について、気になったことを、

ちょっとだけ独り言、というか備忘録。

 

その団体の所属メンバーで構成されるグループラインがあって、当初は「みんなのコミュニティサイト」的な役割も兼ねていたように思うのですが、

いつの間にか、その団体の “事実上のリーダー” と言うべき女性の「一方的な告知・宣伝ツール」になっているという状態。

よって、他の人の書き込み等は一切なく、以前はちらほらついていた「いいね」も、ここしばらくは皆無。

 

「裸の王様」になっちゃったなぁ、と私は思っています。

でも、ご本人はまったく意に介していらっしゃらず、むしろ悦に入っていらっしゃるご様子。

その団体においては、「草創期から団体を牽引して〜」などと書いてもらっているので、さぞかしご満悦なのでしょう。

 

でも、「牽引する」って、そういうことじゃないから。

組織において「みんなの心」を惹きつけて、引っ張って行くには、

「思いやりの心」そして「実際にみんなの活躍の場を創設」することが必要だから。

 

今、社団法人の立ち上げを目指している私には、「人のふり見て我がふり直せ」と身の引き締まる思いでした。