2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桜梅塾「夏のキャンペーン」第二弾スタート ~中学受験は「私の受験、僕の受験」。~

皆様、こんにちは。 学校は夏休みに入り、「『自分で使える時間』が長く取れるシーズン」が始まりました。 受験生にとっては、 「最大のチャンス到来」。 とはいえ、「今、中学受験に向かっている6年生全員」が「アクセルを踏み込む」べき季節ではないと、…

桜梅塾の国語講座 ~多数のお申し込み・お問い合わせありがとうございます~(現在、満席やキャンセル待ち状態の講座につきまして)

皆様、こんにちは。 現在、私が主宰する桜梅塾の国語講座ではキャンペーンを行っておりますが、 連日多数のお申し込みやお問い合わせをいただき、ありがとうございます。 ただ今、夏期講習シーズン直前のため、満席やキャンセル待ちの講座も出ており、 すぐ…

挨拶をしない塾(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 今日は「最近始めたけど、超気まぐれマイペースで、まだ全然活用していないツイッター」を更新、3連打!したので、 その内容をブログにも転載します。 というのも、前々から私がよく思いを巡らせていたことなので……。 ブログは「ひとまと…

「添削」ではない添削

皆様、こんにちは。 話題が諸々あるなか、今日は 受験国語の「添削」 について書くことにします。 国語学習においてよく使われる、記述問題の「添削」という、この言葉。 実際に私も以前、ストアカの講座案内のページ内で使用していました。 ですが、私の添…

冗談でも言ってほしくない言葉

皆様、こんにちは。 今日は、題名に掲げている「とある言葉」について、「サラッと」書かせていただきます。 実際のところ、この言葉について私が思いを巡らせていることは、深く、なおかつ多岐に渡りるので、1回きりで思いの丈をすべて文字に表すことはでき…

ツイッター始めます!

皆様、こんばんは。 この度、桜梅塾の業務拡大の一環として、 ツイッターを始めることにいたしました。 もともと、この手のものは得意ではないのですが、気張らずにやっていくつもりです 【以下、私のツイッター情報です】 ↓ Twitterアカウント:@OhtakeTomo…