2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「和牛サブスクリプション」のクラウドファンディング!

皆様、こんにちは。 年明けより飲食の世界に軸足を戻して、 少しずつギアを上げている私ですが、 農業との繋がりを大切にしていこうという思いを 強くしている今日この頃です。 "極微力" ではありますが、 一人でも多くの方とシェアしたいと思い、 ブログに…

参加者募集中! 「『水』について学ぶ 座学 & テイスティング」講座

皆様、こんにちは。 本日2回目の投稿は、前の記事にも関係する 「テイスティング」を行う講座のご案内です。 日本水環境学会 正会員、アクアソムリエ(日本アクアソムリエ協会認定)資格保有者でもある私、 大竹智子が、 「水」について多角的に考えて知識を…

飲食の世界における「精神性」(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 今日は、Myツイッターアカウントの最新ツイートを転載します。私の「本業の本業」に関わるツイートです。 ⇩ ⇩ ⇩ 飲食の世界における、30年近い私の道のり(キャリア)のスタートが "料理人" だったがゆえに、最近たどり着いたと思う境地は…

「農業」のクラウドファンディング!

皆様、こんにちは。 改めて、この2022年のこと。 年明けより私は、 「本業の本業」である、 料飲(飲食)世界の中の「テイスティング」に 軸足を戻して、 教育分野にも携わりながら進んでいます。 私の考える究極の「テイスティング」は、 背景や土台にある…

指導者を「人間性」で選ぶ理由(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 今日は、Myツイッターアカウントの最新ツイートを転載します。元は2連のツイートですが、このブログにおいては一連の文章として記載します。 ⇩ ⇩ ⇩ 何かを「学ぶ」ときに指導者なり先生を「選ぶ」のであれば、 技術力や指導力もさること…

教育系webサイトに掲載された「取材記事」

皆様、こんにちは。 今日は、 「過去の出来事だけど、このブログでは初公開」の話を。 昨年の2月から最近までの約1年間、このブログの更新をお休みしていた間のことですが、教育系webサイト『HugKum』に 取材記事が掲載されました。 ↓ ★桜梅塾の大竹先生に聞…

「中学受験カウンセリング系講座」受付再開のお知らせ

皆様、こんにちは。 今日は、アップデートした「中学受験講座」の受講生募集開始のお知らせです。 以下、Myツイッターアカウントの最新ツイートを転載します。 ⇩ ⇩ ⇩ しばらく受付を停止していた『ストアカ』窓口ですが、この度、中学受験カウンセリング系講…

頭が良くて「できる人」の洞察力(Myツイッターより抜粋)

本日2回目の投稿です。 今回は、Myツイッターアカウントにおける最新ツイートから抜粋しての「本音」です。 ⇩ ⇩ ⇩ 視野の広い人間は、一見関係なさそうな物事同士の間に関係性を見出すことができるが、視野の狭い人間に限って「そんなの関係ない!!」と人を嘲…

中学受験が「課金ゲームではない」という、当然の事実(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 今日も、Myツイッターアカウントの最新ツイートを転載します。元は2連のツイートですが、このブログにおいては一連の文章として記載します。 ⇩ ⇩ ⇩ 勉強には「夢」がないといかん。勉強とは本来、「貧乏から逆転するための最高の手段」で…

中学受験指導の仕事との関わり方を変える(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。 このブログの更新をお休みしてからもうすぐ1年。 でも、死んでいません。私も、このブログも。 今日は、Myツイッターアカウントの最新ツイートを転載します。 ちなみに、ツイッターはこの1年間も随時更新しています。 ⇩ ⇩ ⇩ 3、4日前に、…