2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

桜梅塾「夏のキャンペーン」ラスト第三弾! ~中学受験は「親の受験」? いいえ、子どもの受験です。~

皆様、こんにちは。 小学校の夏休みも終盤。 桜梅塾では 「夏のキャンペーン」 ラスト第三弾! として 親子ワークショップ講座の 早期割引を 実施中です!! こちらの講座はおもに小学4・5年生のお子様と保護者様を対象としておりますが、3年生や6年生にも…

「勉強を苦行だと思っている先生」からは、「勉強が嫌いな子」しか育ちません。(前編)

皆様、こんにちは。 猛暑が続くなか、仕事や勉強に励んでいる方々、ゆっくり夏休みを取っている方々、さまざまかと思いますが、 受験生にとっては、まさに たくさん力を蓄える夏ですね。 夏は受験の天王山だの何だのと、古く昔から(=私たちの時代にも)言…

最近の中学受験塾の危ない点の一つは……(Myツイッターより転載)

最近の中学受験塾の危ない点の一つは、「子どもたちを拘束する時間がむやみやたら長い」点。 特に、5年生以下の非受験学年に関する闇は深い。 私の受験や人生の経験から鑑みるに、「本当に勉強のできる人の勉強時間は、意外と長くない」。 「質の高い勉強を…

桜梅塾の「社会科講座」スタート!

皆様、こんにちは。 かねて準備中だった、ストアカサイト内での 桜梅塾「社会科講座」が いよいよスタートします! まずは、「地理」の2回コース講座です。★中学受験の社会 ~地理~「社会科こそ『思考力』」 ↓ https://www.street-academy.com/myclass/541…

勉強は楽しい。しかも……(Myツイッターより転載)

勉強は楽しい。しかも、その楽しさは虹のように七色に変わる。 娯楽のような屈託の無い楽しさのときもあれば、苦しさや辛さを乗り越えて初めて味わえる奥深い楽しさのときもある。 これらの楽しさを全く知らずに生きていこうものなら、人生の喜びの半分以上…