2018-01-01から1年間の記事一覧

中学受験のための「冬期マンツーマン講座」、受講生募集中!

皆様、こんにちは。 今日は、私が主宰している『桜梅塾(おううめじゅく)』の「冬期マンツーマン講座」についてのお知らせです。 現在、受講生の募集を行っているのは、『桜梅塾』の講座の受講が初めての生徒様を対象とした、「ストアカ(ストリートアカデ…

捨てる神あれば、拾う神あり

皆様、こんばんは。 __こういう「ブログの書き出し」は、かつて一時期やっていたブログでの「お決まり」だったのですが、「このブログ」を「一生もの」にすると決めて始めてからは、スタイルを変えていました。 なぜなら、この「一生もののブログ」は、人…

桜梅塾、業務拡大につき「人財」大募集!!

思いっきり「差し込み記事」ではありますが、 桜梅塾の「求人」告知をさせていただきます✨ 私は昨年10月末に大手進学塾を退職後、フリーランスでの中学受験指導を開始しました。 今後さらに、個人事業主として業務を拡大するにあたり、「営業・集客・宣伝」…

「これさえ、やっておけば」という呪い(前編)

受験や学びについての記事も、今日から再開✨ さっそく、今日の本題に入ります。 まず、「私の結論」から申しますと、受験や学びにおいて「これさえ、やっておけば」という言葉が口をついて出るようになったら、受験生本人であれ、保護者の方であれ、「呪いに…

52日間のブランクの間に……

皆様、こんばんは。 昨日の予告通り、今回の記事は 「ブログの52日間のブランク」の種明かし、です。前回の記事に書いた誓いを守るためには、 今日、13日の23時59分までにこの記事をアップしなければならないので、 ギュッと短い文章に凝縮しますと……何の準…

バージョンアップして復活💪

皆様、大変ご無沙汰しております。 ブログの表示によると、なんと「52日ぶり」だとか💦題名通り、今日、「バージョンアップして復活」したいと思います。 ここしばらく、どのような道を経て「バージョンアップ」に たどり着いたのか…… 今夜、もしくは明日、記…

ストアカ「お試しマンツーマン」、残り1席です!

前回の記事で告知させていただいた、ストアカでの「お試しマンツーマン授業」、残り1席です。↓ https://www.street-academy.com/myclass/33185?sessiondetailid=326077 「まずは詳しく知りたい!」という方からのお問い合わせも歓迎です 中学受験に関するご…

ストアカにて、期間限定「お試しマンツーマン授業」を開講します!

私が主宰している『桜梅塾』の受講受付窓口の一つである「ストアカ(ストリートアカデミー)」経由で、期間限定の「お試しマンツーマン授業」を行います❗ (※この講座を初めて受講なさる生徒様が対象です。) 中学受験を目指しながら、国語学習で「何かが足…

「日大」の断末魔

週刊新潮の電車内広告。 大学側がしっかり対応すれば、アメフト部は秋のリーグ戦に出られる可能性があるのに、いまだに自分たちの非を認めない指導者たち。 学生のことを、思ってない。 人間として、終わってるよ。 マジで、他人事じゃない。 去年の秋まで私…

「日大アメフト部」問題に垣間見る、「指導者の志」

もはや社会的にも大きな問題となってしまった、「日大アメフト部」悪質タックル問題。 私も大学2年の終わりまで「体育会」でバスケットボールをやっていたので、大学スポーツという点でも他人事とは思えず、固唾を呑んで日々の動きと行く末を見つめています…

「人気が出ても、勘違いだけはするなよ」……心に響く言葉

先日亡くなった、歌手の西城秀樹さん。私が小学生だったころには、その存在を知らない子は学校にいなかったですし、アイドル歌手として絶大な人気を誇っていました。みんなでポーズをとりながら、「ヤングマン」を歌っていたものです。 そんな西城秀樹さんの…

「マンツーマン」での定期受講の授業料ついて

前回の記事では「桜梅塾、『レギュラー生』募集開始」の告知をいたしました。↓ www.bardetomoko.com レギュラー生の募集は、まず、「4年生」の「1対3」形式授業で開始いたしました。 「1対3」形式では、集団授業よりも細やかな指導ができると同時に、1…

難関中学受験、「レギュラー生」募集開始!!

私こと大竹智子が主宰する、難関中学受験個人塾『桜梅塾』では、週に1回のペースで定期的に受講してくださる「レギュラー生」の募集を開始いたしました!! 現在、お申し込み窓口は「ストアカ(ストリートアカデミー)」に設けております。↓ https://www.stre…

桜梅塾のお話 ~中学受験は、何のためにするのか~

ここ何回か、ブログ内でのプロフィール公開に関することやイベント授業のことなどを書いてきましたが、今日は! その前=5回前の記事の続きにあたる話です。 『桜梅塾のお話』と題している記事は、さらにその前=6回前から始まっていて、「私が昨年の秋に…

懐かしの「ティラミス」風味

3ヶ月ぶりくらいに『ロッテリア』に行ったら、今シーズンの「ティラミス風味シェーキ」の販売が始まっていました。 去年の夏が始まる頃だったと思いますが、「復刻」という冠付きで、長い年月を経て期間限定で再登場した、このシェーキ。私はかつて……大学生…

土曜日の「イベント授業」 ~過去問にチャレンジ!~

ゴールデンウィーク終盤にさしかかった5日の土曜日、桜梅塾のGW「イベント授業」を行いました✏ 本当は、写真を撮ってこのブログにも載せたかったのですが……この「イベント授業」には「桜梅塾としては初めて!」の要素を複数盛り込んだため、授業に手一杯で…

「中学受験講師」のワタクシ、今年は○○を始めて25年目を迎えます

少しずつ、少しずつ、「玉ねぎの皮剥き方式」で自分のさまざまなことをも語っていく私のこのブログですが、ようやく最近、「はてなブログ」の機能を覚え始めました。 基本的に、SNSというものがあまり得意ではない私。どちらかと言えば、そういうものに頼ら…

「中学受験講師」プロフィール、少し、書き加えました

「桜梅塾のお話」をつらつら書いている今日この頃ですが、ここでちょっと一息。 ゆっくり、ぼちぼちではありますが、myブログを育てているなか、覗いてくださる方々も少しずつ増えておりまして、 本当に、ありがとうございます ちょうど今、「桜梅塾のお話」…

桜梅塾のお話 ~3社を辞退して見えてきた、自分の本当の気持ち~

前回の記事では、「なぜ、私が大手進学塾を辞めたのか」について書きました。 今日は、「そこから、どのように個人事業主の道へとたどり着いたのか」を書こうと思います。 結論を先に述べますと、この記事のタイトルにある通り、進学塾3社の採用試験に合格…

桜梅塾のお話 ~なぜ、私が個人塾を始めたか~

前後編の2回にわたる、長い「文学的文章」を書き終えた後なので、今日はちょっと趣を変えて、がっつり自分にスポットを当てて書いてみようと思います。 また、有難いことに、私の主宰する個人塾である『桜梅塾』の、単発講座申込み窓口としている『ストアカ…

中学受験の「オリンピック」(後編)

〔前編のつづき〕 「教科の勉強や学歴がすべてではない。それは、一人の人間が持つ個性の一つに過ぎない」__この「思想」を我がものとする過程で私を開眼させてくれた学びの一つは、とあるフランス語の言い回しでした。 誰かに親切にしてもらい、日本語な…

中学受験の「オリンピック」(前編)

「目標は、届く可能性のあるところに設定する」。私がこのことを体で学んだのは、おそらく小学生のころだったと思います。 私は小学1年生のときから地元のスイミングクラブに通い、5年生になるのと同時に選手コースに上がって、週に何度も泳ぎながら東京都…

桜の季節

東京では桜の季節はもう終わってしまいましたが、日本の中には、これから見頃を迎える、というところもありますよね。 今年の東京の桜は例年より早く咲いたので、入学式のころにはもう葉桜になっていて、ちょっと寂しく感じました 入学式といえば桜、と思う…

三度目の正直

桜梅塾のブログ始めます、と言って幕開け宣言したものの、いざ、中身を書き始めるまでに、1ヶ月、いや1ヶ月半ほどかかってしまいました 最大の原因はと考えると……食いつなぐのに精一杯だったこと、ですね 他人事とは思えない、身につまされる話。↓ https:/…

いよいよ本格始動✨

昨年末からプレオープン的に体験授業などを行ってまいりましたが、 いよいよ『桜梅塾』本格始動します。 「中学受験」は、特殊経験、特殊技能。 自らの中学受験を通して学んだことをも生かし、 日本の未来を担う子どもたちに「学び」の楽しさと素晴らしさを、…