2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「中学受験講師」プロフィール、少し、書き加えました

「桜梅塾のお話」をつらつら書いている今日この頃ですが、ここでちょっと一息。 ゆっくり、ぼちぼちではありますが、myブログを育てているなか、覗いてくださる方々も少しずつ増えておりまして、 本当に、ありがとうございます ちょうど今、「桜梅塾のお話」…

桜梅塾のお話 ~3社を辞退して見えてきた、自分の本当の気持ち~

前回の記事では、「なぜ、私が大手進学塾を辞めたのか」について書きました。 今日は、「そこから、どのように個人事業主の道へとたどり着いたのか」を書こうと思います。 結論を先に述べますと、この記事のタイトルにある通り、進学塾3社の採用試験に合格…

桜梅塾のお話 ~なぜ、私が個人塾を始めたか~

前後編の2回にわたる、長い「文学的文章」を書き終えた後なので、今日はちょっと趣を変えて、がっつり自分にスポットを当てて書いてみようと思います。 また、有難いことに、私の主宰する個人塾である『桜梅塾』の、単発講座申込み窓口としている『ストアカ…

中学受験の「オリンピック」(後編)

〔前編のつづき〕 「教科の勉強や学歴がすべてではない。それは、一人の人間が持つ個性の一つに過ぎない」__この「思想」を我がものとする過程で私を開眼させてくれた学びの一つは、とあるフランス語の言い回しでした。 誰かに親切にしてもらい、日本語な…

中学受験の「オリンピック」(前編)

「目標は、届く可能性のあるところに設定する」。私がこのことを体で学んだのは、おそらく小学生のころだったと思います。 私は小学1年生のときから地元のスイミングクラブに通い、5年生になるのと同時に選手コースに上がって、週に何度も泳ぎながら東京都…

桜の季節

東京では桜の季節はもう終わってしまいましたが、日本の中には、これから見頃を迎える、というところもありますよね。 今年の東京の桜は例年より早く咲いたので、入学式のころにはもう葉桜になっていて、ちょっと寂しく感じました 入学式といえば桜、と思う…

三度目の正直

桜梅塾のブログ始めます、と言って幕開け宣言したものの、いざ、中身を書き始めるまでに、1ヶ月、いや1ヶ月半ほどかかってしまいました 最大の原因はと考えると……食いつなぐのに精一杯だったこと、ですね 他人事とは思えない、身につまされる話。↓ https:/…