2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

政治を作るのも、支えるのも、「教育」。〜中学受験勉強の仕方を誤ると、政治に無関心な大人になる〜

皆様、こんにちは。 初対面の人や、あまり親しくない人の前では避けるべき話題には「宗教の話」や「政治の話」も挙げられます。 ですので、政治に直接関わる仕事をしているわけでもなく、 というよりむしろ、「教育」というニュートラルな視点が重要な仕事を…

インフラを支えてくれる皆様に、感謝。

皆様、こんにちは。 7都府県に緊急事態宣言が出され、 「家に居ましょう」「Stay Home」と言われるなかでも、 そんな多くの人々の「必要」なり「火急」なりの物事を満たすために、昼夜を問わず働いてくれている方々がいらっしゃいます。 医療関係の方々、 …

桜梅塾 休講措置とオンライン講座増設予定のお知らせ

皆様、こんにちは。 本日の「7都府県 緊急事態宣言」を受けて、 桜梅塾では 「5月6日までの対面式の授業をすべて休講」 と致します。 この期間中に予定していた対面式の授業については、 オンライン講座への振替、もしくは後日に延期で 対応させていただき…

ちょっと暴言。「命」よりも「学び」が大事?

皆様、こんにちは。 一昨日に引き続き、というより、 一昨日にも増して、私が「呆れてものが言えない」と思ったことについて、この場で「吠え」ます。 「暴言」吐きます。 一昨日と同じく、「そのような記事」でも 「お許しくださる方」のみ、 以下をお読み…

ちょっと愚痴。……「ディスカッション講座」は「スキル提供ではない」?

皆様、こんにちは。 突然ですが、今日はちょっと、独り言のごとく愚痴ります。 そういう話でもお許しくださる方のみ、 この先をお読みいただければと思います m(__)m 今日、前回の記事に書いた「オンライン講座」の開講に向けて、作成した案を某スキルシェア…

桜梅塾「緊急オンライン講座」近日開講します!

皆様、こんにちは。 コロナウイルス感染拡大の状況下で、 現在、桜梅塾ではすべての講座を休講しております。 3月中旬までは、 「不特定多数の参加者が集まる会合ではなく、特定の場所で特定少人数で活動する場合」であれば、 衛生面の管理を強化することに…