今年の師走は。

皆様、こんにちは。

 

今日から12月、一年の最後の月が始まるというところで。

11月の終わりに誕生日を迎える私は、

「生誕祭が過ぎたら、今年の仕上げの1ヶ月が始まるぞー!」という感じで歳を重ねてきて、

今年もその思い入れで今日を過ごしています。

 

私の今年は、昨年の師走にやり遂げたことを礎に、

年明けから「本業の本業である飲食の世界の、表舞台に復帰」して、ここまで来たという年です。

 

生きていれば当たり前、いや、

普通の当たり前ではなく「有り難い当たり前」である「山あり谷あり」の時間を歩み、

酸いも甘いも味わいながら、生きていることの幸せを噛みしめて来られた。

 

さまざまなことに感謝して、自分を褒めよう。

人生の中で「今が一番楽しい」と思えるのは、最高の贅沢。

 

東京人の私は、昨年の秋あたりから仕事と勉強のために

だいたい月に1回のペースで神戸に行っていますが、

先週、定宿としているホテルにチェックインする時、

「もうすぐお誕生日ですよね!」と一輪のお花をフロントの方が渡してくださいました。

気持ちを「形」にして表す、というのは意外と難しいことですよね、たとえ業務だったとしても。

私は元ホテルマンでもあるので、つくづくそう思います。

 

10月には大きな試験にも合格できたし、

お陰さまで、40代最後の誕生日を楽しく過ごすことができました✨