「松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」をご存じですか?

皆様、こんにちは。

 私にしては珍しく、連日の投稿です。

 

さっそくですが、今回は、

タイトルにある

松下幸之助〈理念経営〉実践ゲーム」についてのお話です。

 

このゲームは、「体験しながら学習する」ことのできる「ボードゲーム」ですが、この学習方法は効果が高いとされています。

そして、このゲームで何を学べるのかというと、

松下幸之助の「経営の本質」や、人・チームを成長させる「人の活かし方」です。

 

今年リリースされたこのゲームの

「公認ナビゲーター養成講座」が近々開催されるのですが、私は1期生として参加することが決まっています。

 

私は、今から20年以上前、20代だった頃から

松下幸之助さんのファンです。

松下電器は人をつくるところでございます。あわせて電気製品をつくっております」という言葉からもわかるように、何よりも「人」を大切にしていた経営者。

 

受験指導者、とりわけ「中学受験」の指導者には、このような「人づくり」の「心」が極めて重要であると私は前々から考えています。

しかし、「お金を積むのが中学受験」と捻じ曲げられているような、ゆゆしき現状。

それでも私は、この現状を何とかして覆したいと、とにかく諦めずに取り組んでいます。

その意志を体現する一つの方法として、今回のボードゲーム

 

「中学受験は課金ゲーム」と心底から信じて疑わない方々のお役には立てませんが、そのような今どきの中学受験に疑問をお持ちの方々には多少なりともお役に立てると確信している私です。

 

「公認ナビゲーター」資格を取得しましたら、こちらの角度からの活動も進めてまいります。

ブログにも、折に触れてアップしていきたいと考えておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

★お問い合わせフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S44369859/

中学受験に関するご相談も、こちらのフォームにて受け付けております。