桜の季節

 東京では桜の季節はもう終わってしまいましたが、日本の中には、これから見頃を迎える、というところもありますよね。

 今年の東京の桜は例年より早く咲いたので、入学式のころにはもう葉桜になっていて、ちょっと寂しく感じました😓 入学式といえば桜、と思うのは、日本人ならではの感覚でしょうか。

 私は中学&高校時代、毎年春になると中央・総武線の中から見える、市ヶ谷~飯田橋駅間のお堀沿いに咲きほこる桜が好きでした。この桜を見ることで、「一年間頑張ろう」という気持ちにもなれたものです。



 昨年は、当時勤めていた進学塾での春期講習会中に「事件」が発生し、そこから悪夢のような日々が始まりました。
 でも、今年は「心に新たな一輪の桜」を携えて、次の桜の季節まで、前に進んでいきたいと思います。


★3月の末に、家の近所で撮った桜
f:id:bardetomoko:20180420190455j:plain