NGT48山口さん卒業発表……。私自身の過去と共鳴

皆様、こんにちは。

 この前の日曜日、NGT48の山口真帆さんがグループからの卒業を発表しました。

★NGT山口の卒業発表にファン大荒れ…怒号、涙、あきれ顔(デイリースポーツ)
  ↓
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/21/0012263309.shtml?pu=20190422

 山口さんが新潟市内の自宅で、男性2人から暴行され被害を受ける「事件」が起こったのは昨年12月上旬。
 その後、グループの運営会社支配人に暴行被害を打ち明けたものの、1ヶ月経っても対処されなかったといいます。
 耐え切れなくなった山口さんは涙ながらに、事件への事務所の対応がないことをweb上で訴えました。
 「私が言わないと何も変わらないから」と。

 多くの人々が心配するも、真相は未だにはっきりしていません。

 そんな中での、卒業発表。

★NGT山口真帆 暴行問題「目をそらさないなら辞めろ、がグループの答え」(デイリースポーツ)
 ↓
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/21/0012263505.shtml?pu=20190422

★NGT48山口真帆、卒業を発表「今の私にNGT48のためにできることは、卒業しかありません」(オリコンニュース)
 ↓
https://www-oricon-co-jp.cdn.ampproject.org/c/s/www.oricon.co.jp/news/2134121/amp/?usqp=mq331AQPCAEoAZgB36XkiZq3oIEm

 卒業発表の場では、「そして、今は会社を攻撃する加害者……だとまで言われてます」との言葉も。

指原莉乃 苦言に賛同の声…NGT48山口事件に「納得してない」(女性自身)
 ↓
https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/1723192/

指原莉乃、NGT山口真帆卒業で運営側に苦言呈す(日刊スポーツ)
 ↓
https://www-nikkansports-com.cdn.ampproject.org/c/s/www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/amp/201904220000243.html?usqp=mq331AQPCAEoAZgB3IPd9-qCwJFl

 まだ現役のAKBグループメンバーである指原莉乃さんは、発言するのが難しい立場でありながら、事件発覚後から今日に至るまで、折に触れて勇気のある発信を続けています。
 指原さん、立派だなと思います。

 今年は総選挙も中止になったAKBグループですが、数年前には「ファンでなくても(私も同じく)、日本人がみんな、グループの主力メンバーの名前や顔は大体わかる」というほどの社会現象にまでなったAKB。
 今のあり方は、社会から批判を受けても仕方がないでしょう。

 真相は明らかにされていませんが、私がこれらの記事を読んだ限りでは、山口さんが嘘をついているとは思えません。
 問題に正面から向き合って解決しようとせず、誠意の感じられない態度を取り続けているグループの運営会社支配人たちは、少なくとも「一定以上の責め」を負うべきだと私は考えます。

新潟県にNGT関連の抗議が約3000件…広告出演契約は保留継続(デイリースポーツ)
 ↓
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/23/0012268513.shtml?pu=20190423

 不誠実な対応には、いつか必ず「しっぺ返し」が来ます。それは、私がこれまでの人生で学んだ、間違いのない事実です。
 たとえ、その時は何事もなく過ぎ去ったように見えても、いずれ「しっぺ返し」が必ず来ます。何年か後に「利息がついて、大きくなって」来ることも、あります。

★毅然とした態度に称賛 NGT48山口真帆はモノ申すアイドルへ(日刊ゲンダイ
 ↓
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/252516

★NGT山口真帆「全部私の人生です」長文ツイート(日刊スポーツ)
 ↓
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/akb48/news/201904250000268_m.html

 山口さんは、はっきりした「自分の意思」を持っているんですね。それは、生きていくうえで最も大切なことだと私は思いますし、素晴らしいことです。



 そして私は、今から1年半ほど前、自分がそれまで勤めていた大手進学塾を退職することになったときのことを思い出しました。というより、そのときの自分と今の山口さんがピシャッと重なって、完全に共鳴しました。



山口真帆 NGT48卒業後の進路は?語っていたモデル転身の夢(ブロゴス)
 ↓
https://lite.blogos.com/article/373209/

★NGT山口、卒業後は「後ろ指を指されようが信じた道に」…応援してとは言えない(デイリースポーツ)
 ↓
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/04/25/0012274172.shtml?pu=20190425

 私は山口さんを信じるし応援もします。

 なぜなら、私は山口さんに正義を感じるからです。



 正義を貫くことは大事だし、正義は最後に勝ちます。
 そして私は、正義が勝つ美しさを見るのが好きなのです。



 大手進学塾を退職してから、まもなく、ちょうど1年半。私は今、とても充実した仕事をさせていただいています。
 それは、学ぶことへの純粋な欲求を持つお子様たちと、我が子の「人としての成長」を温かく見守る保護者様たちのおかげです。
 昨今の大手進学塾では成すことのできない「長く続く、『人間』関係」につながる学びの日々こそが、中学受験指導を通して私が本当にやりたい教育なのです。
 今日も、この幸せに感謝します。