Bar de Tomoko ―レストランとは、「教育の場」である―

料飲サービス指導 & 難関中学受験指導 「二刀流」の大竹智子が主宰する『桜梅塾』のブログです

懐かしの「ティラミス」風味

 3ヶ月ぶりくらいに『ロッテリア』に行ったら、今シーズンの「ティラミス風味シェーキ」の販売が始まっていました。
f:id:bardetomoko:20180508203101j:plain

 去年の夏が始まる頃だったと思いますが、「復刻」という冠付きで、長い年月を経て期間限定で再登場した、このシェーキ。私はかつて……大学生の頃? 20代の頃? よく飲んでいた気がします。そして、昨年の夏にはまた、何度も飲みに行きました。夏の終わりまで、「期間限定」の間に、何度も、何度も。

 昨年の夏は、「とらえどころの無い敵と戦いながらも、充実した仕事」に熱く燃えた夏でした。
 そして今日、「ティラミス」のシェーキを見た途端に、その懐かしい思い出が胸によみがえり、迷わず買って飲みました。
 去年と、変わらない味。

 一方で、私はこの一年でずいぶん変わりました。
 もちろん、いいほうに。
 去年、「ティラミス」の味が癒してくれた苦しさや辛さは、私の中で血となり肉となり、自分を大きく育ててくれました。

 正義は、いずれ必ず勝つ。
 その足音が聞こえ始めたような気がする、今日この頃です。