Bar de Tomoko ―レストランとは、「教育の場」である―

料飲サービス指導 & 難関中学受験指導 「二刀流」の大竹智子が主宰する『桜梅塾』のブログです

挨拶をしない塾(Myツイッターより転載)

皆様、こんにちは。

 今日は「最近始めたけど、超気まぐれマイペースで、まだ全然活用していないツイッター」を更新、3連打!したので、
その内容をブログにも転載します。

 というのも、前々から私がよく思いを巡らせていたことなので……。

 ブログは「ひとまとまりの記事」としてアップしますが、
ツイッターはそのスタイルゆえに「独り言」としての度合いが強くなるなぁ……と感じます。(私だけかもしれないけど💦)


【以下、Myツイッターより転載】
中学受験生の話。
自分から「挨拶をする子」には表情や雰囲気の明るい子が多い。そして、そういう子たちは勉強に対しても積極的に取り組む場合が多い。
しかし、今どきの首都圏では「挨拶」というものをしない塾が少なからずあるようだ。


かつて、ある職場で「挨拶ができないということは、その人の評価に『プラスゼロ』ではなく『掛けるゼロ』なんだ」と言った人がいた。
人の振り見て我が振り直せ。私ももっと、人の心を開く明るい挨拶ができるようになりたいと思う。


どんなに高尚な学業に励んでも「挨拶ができるようになれない環境」に身を投じるくらいなら、中学受験なんかさっさと止めて、「自然な挨拶ができる自分」でいられる場所に出入りするほうがいい。




【Myツイッター
Twitterアカウント:@OhtakeTomoko
URL:https://twitter.com/OhtakeTomoko

 これからも当分は、「生きているんだか何だか分からない」くらいのペースで継続する予定のツイッターです😅