Bar de Tomoko ―レストランとは、「教育の場」である―

料飲サービス指導 & 難関中学受験指導 「二刀流」の大竹智子が主宰する『桜梅塾』のブログです

「親子ワークショップ講座」ページリニューアル! ~【80%以上を「お子様」が決めてこそ、中学受験!】~

皆様、こんにちは。

 この度、私が主宰する中学受験の『桜梅塾(おううめじゅく)』のメイン受付窓口を設けている「ストアカ(ストリートアカデミー)」サイト内で、
「親子ワークショップ」講座ページを大幅にリニューアルいたしました。
(講座説明に加え、講座写真、さらに私のプロフィール写真も以前の「突貫工事🚧⚠」で張り付けたものから多少はまともな写真に(爆)、更新というか行進(!?)しました)

 その講座ページの、ご案内の欄に掲載している内容を、こちらにも転載いたします。
 現在こちらの講座では、受講料の「早割」も行っておりますので、
以下の内容にご興味のある方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

 ↓ ↓

★★★中学受験を目指す「お子様を主役」に、
保護者様が「最高のサポーター」として
より良いサポートに徹することができるよう、
日々役立つ「ヒントをひとつでも多く」
お持ち帰りいただくための
『親子ワークショップ』スタイルの講座
です★★★


【80%以上を「お子様」が決めてこそ、中学受験!】

 中学受験は、
「お子様の、
  お子様による、
   お子様のための、
 人生の一大イベント」です。

 * * *

 親に中学受験を無理強いされたら、「『やりたくない』と言っていいよ」、

と私は思います。



 私は現在こうして中学受験の個人塾を運営しながら、その仕事を生業とし、自分自身もかつて中学受験を経験してはいますが、「中学受験の盲信的な信奉者」ではありません。

 中学受験を目指している小学生に、なぜ受験勉強をしているのかを尋ねると、

「お母さん(お父さん)にやれって言われたから」
「『将来のために』やったほうがいいって、お母さん(お父さん)に言われたから」

という答えが返ってくる場合があります。

 私は、このような中学受験だったら、やらないほうがいいと思っています。
 なぜなら、「自分のことを自分で決める」という子どもの責任感が育つチャンスを踏みにじることにつながりますし、
さらには、子どもが「『自分の』人生を生きる喜び」を奪い取ることにもつながりかねないからです。

 「親に言われたから」と、それ以上考えもせず、操り人形のように中学受験の勉強をしている子よりも、
「私(僕)は、やりたくない。だって、○○だから」と自分の意思をはっきり言える子のほうが、はるかに褒めるにふさわしい子だと、私は思います。
 というのは、その子は自分の考えをしっかり持ち、自分の足で自分の人生を踏みしめていこうとしているからです。

 長い人生を充実したものにするために重要な最たるものは、
「どの方向に進むかを決める判断力、決断力や、その結果を最後まで背負っていける責任感」だと私は考えます。

 もしも、
お子様が、中学受験を「やりたくない」と言い、
それでも、親御様が「やったほうがいい」と大人の経験による考えで勧めたいのであれば、
お子様を「独立した人格を持った一人の人間」と認め、対等な立場で真剣に話し合うことが大切です。
 とりわけ、「10歳の壁」を越えた5年生以上のお子様であれば、この話し合いはお子様を大きく成長させる非常に良いきっかけとなります。

 その結果として、「中学受験に挑戦する」という決断に達したなら、
親御様には、ぜひ「お子様の勇気ある決断」を尊重していただき、
「温かく見守る」という「サポート」をお願いしたいです。

 なぜなら、

中学受験は特殊技能、特殊経験。
 なおかつ、主役は「お子様」だから、です。



 桜梅塾(おううめじゅく)は、そんなふうに「自分の意志」で中学受験を目指そうとするお子様と保護者様を、全力で応援します!!!
 これからの学習への取り組み方や、受験に向けての心の整え方など、お子様のお悩みも保護者様の疑問も、大きなことから些細なことまでご一緒に考えてまいりますので、「飾らずに」リラックスして講座にお越しくださいませ。



 そして、すでに自分の意志で中学受験の道を選んで、自分で決めた目標に走り始めているお子様には、
生きていくうえで大切な「自分で考える力」を高める、より効果的な国語学習のための「ヒント」をより具体的にお伝えします。


 人生で一回きりの中学受験を、
「自分の、
  自分による、
   自分のための、
 一生の糧になる人生経験」に。

 「自分で決めた中学受験」を経て、今ここにいる私、大竹智子がその「心」と「技」をお伝えします!

 ↑ ↑

 上記のご案内が掲載されている講座のページをご覧になるには、
以下のURLをクリックしてください。
 ↓
https://www.street-academy.com/myclass/43276

 講座にご興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせやご質問のメッセージをお送りくださいませ❗
 ストアカサイト内のメッセージ機能もご利用いただけるほか、以下のフォームからも送信していただけます。
 ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S44369859/

ご覧いただきまして、ありがとうございました。